Way to .......

きっと一生に一回しかないから、記録しとこう。

初めてのプランナーさん。

初見学に行った
コットンバーバークラブで
担当プランナーとして来てくれたSさん。


まず最初に自己紹介をしてくれた。
私が男性!?って思ったのが伝わってしまったのか、
プランナー一筋10年!

なのでご安心ください!!

みたいなことを言ってくれた。


さらに、私の地元エリアに赴任していたこともあって
西日本の結婚事情をとてもわかってくれた。
結納をきちんとするところが多いとか、
親族の数がハンパない、とかね。


そして本当にいろんなことを
私たちに聞いてくれた。
出身とか職業、
どれくらい付き合ってるのか
どんな風に出会ったのか
などなど。


1番印象に残ったのは、

 

式を挙げる人が減ってきているこの時世に、
なぜ私たちが結婚式を挙げようと思ったのか
その軸は何なのか。

ということをしっかり自分たちに

考えさせてくれたことだ。


結婚しよう、となってから、正直、
私は別に結婚式はしなくてもいいかな〜。
と思ってた。


物心ついてから
結婚式なんて行ったことなかったし
意味なんてあんまりわからなかった。
すっごいお金かかるし
自分のためにたくさんの人が来てくれるなんて
とても申し訳ないなぁ〜・・・
と思っていたのであった。


しかし、別に式はしなくてもいいよ、
と私が思っていることが
彼はとてもショックだったらしい。
これが価値観の違い?
みたいな。


一方で彼は
あれは報告の場であって
自分たちのためにやるんじゃないんだよ、と。
周りの人、特に両親のためなんだよ、と。


(そうなのかー。🤔)


最初はあんまりよくわからなかったけど、
いろいろ話し合って考えたり
いとこや友達の結婚式に行く機会もあったりして
やっぱりやろうかなって気持ちになってきて
こうして今式場見学に来たのだ。


そういことをプランナーのSさんは聞いてくれて、
何を選ぶ際にも、
そのことを軸にして決めたほうがいい、
とアドバイスをくれました。

 

その他にも、
式場見学を初めてする私たちに
本当にたくさんのことを丁寧に丁寧に
教えてくださって
この人に頼みたい!!
と、2人して思ったのであった。


式場については次の記事に。

 

f:id:chinatsu3621:20170122212906j:image

(結婚式はしなくてもいいかな、と思っていた頃。)